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「Unityで脱出ゲームの作り方」を写経してみる(1)(2)(3)

以前、下記サイトの写経を試みたのだが、すぐに挫折した。今回、もう一度、下記のサイトの通りにできるかどうか、試してみる。

閃光絵巻ラボ
「Unityで脱出ゲームの作り方」
http://senkouemaki.com/lab/?cat=2
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(1)3Dの部屋を作る

http://senkouemaki.com/lab/?p=1

を参考に、Googleスケッチアップで自作は困難なので、、、

大昔に、メタセコイア(http://www.metaseq.net/jp/)やPMDエディタを使ったことがあったが、今も使用できるみたい。。。

まあ、直方体であればよいかな、、、

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この建物をダウンロードしてみる

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おお!これが無料だなんてすばらしい!

houseの位置、大きさと、カメラの位置を調整

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File > Save Scene > GameScene として保存。

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(2)部屋の中にライトを入れて明るくする

http://senkouemaki.com/lab/?p=19

GameObject > Light > Point Light で部屋の中にライトをつける。

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Create > 3D Object > Cube で窓を覆う。

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(3)「部屋の中を移動する・下準備編」

ここからが難しい、、、以前、以下のサイトを写経したときはうまく回転できなかった。

http://senkouemaki.com/lab/?p=41

GameObject > UI > Button

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Texture Type を、「Sprite(2D and UI)」にして、Apply をクリック。

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GameSystem.cs の作成

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ヒエラルキービューで、右クリック > Create Empty で、GameSystem という名前に変更。そちらに、GameSystem.cs をドラッグ&ドロップ。

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●3Dオブジェクトを消してみる

GameSystem.cs の中の、void Start() { } の中を、以下のように修正。

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Gameビューで、▲ボタンをクリックしてしばらくすると、家が消えた。

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ここまでは前回もできたのだが、次が、、、

続きは次回。

 

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Unity

Posted by twosquirrel