スポンサーリンク

MikuMikuEffectがあまりにも流行っているので試してみた。

ことの発端はこの動画。(MME作製者様)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
2010年09月18日 21:04 投稿のユーザー動画 … 投稿者プロフィールへ |
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた

(1)この動画の説明文のリンクのページから、MikuMikuEffect(MMEffect_v010)をダウンロード。

(2)フォルダの中の「MMEffect.txt」に書かれているとおりに、
d3d9.dll, MMHack.dll, MMEffect.dllを、MikuMikuDance.exeと同じフォルダにコピー。
(私の場合はMikuMikuDance_v704フォルダの中へ入れた。)

(3)MMEは反映されたようではあるが、いまいち具体的に個々のfxファイルの使い方がわからない。。。残念。

時間があったらもう少しいじってみたい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12208618
2010年09月24日 01:05 投稿のユーザー動画 … 投稿者プロフィールへ |
【MMD】MMEで遊んでみた2【MME】

http://www23.atwiki.jp/pit_shan/pages/20.html

(4)再びtry

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

のサンプルイフェクトVer3をダウンロードしてAccessoryフォルダに入れる。

むむむ、やっぱりわからない。

炎が透明で、色がついていなくてよく分からなかった。

(5)http://www23.atwiki.jp/pit_shan/pages/20.html

からFireのサンプルをダウンロードしてみた。フォルダの名前は、「FireParticleEditor」。

これを UserFile → Accessory の中へ入れた。

MMDの「アクセサリ」から「FPE_FireParticleSystem.x」を読み込んでも、なんだか白くてうまくいかなかった。

背景を黒にする方法が分からなかったので、MMDのバージョンを最新のものにしてみることにした。

(6)MMDの最新バージョン(Ver.7.08)をダウンロードして、上の作業をやってみた。

「FPE_FireParticleSystem.x」を読み込んだら、炎が上がった!感動!

これで雪を簡単に降らせることができそう!

 

100925-001

(7)さらにこれのすごいところは、FireParticleEditorで、数値や色を変えて、refrectボタンを押せば、

そのままリアルタイムで炎の変化がMMD上に反映されるところである。

100925-002

(8)MMDでそのまま未圧縮でavi出力。90.8MBであったので、aviファイルのまま、youtubeへアップロード。

2010/9/25現在、youtubeは、2GB以内、15分以下のファイルはaviファイルのままアップロードできるので、

短い動画であれば、youtubeへアップロードするのは非常に楽である。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=KuajkIdiqsM&hl=en]

 

(9)ここまできたら、雪もふらせちゃえー!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12164428

の動画をそのまま真似してみた。

100925-003

「FireParticleSystemEx.fx」をメモ帳で開いて、上の画像のとおりに設定。

「Flame.tga」(テクスチャのファイル)を、GIMPで開いて、全て白でぬりつぶした。

MMDのアクセサリから、「FireParticleSystemEx.x」を読み込んで、「Y」を50に設定したら、見事に雪が降った!

うれしい!

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=amnwmnjDlUo&hl=en]

スポンサーリンク