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Ionic3+Firebaseでタップゲーム(4)Windows8.1でBitbucketに非公開リポジトリをアップロード(2018年6月時点、OpenSSH使用)

Winiowsは本当にGitに向いていないと思います。

私が能力が低いだけなのだろうが、もう、WindowsからGitHubやBitbucketにアップロードしようとしても、何度もSSHキー認証のところでトラブルに合う。

http://twosquirrel.mints.ne.jp/?p=24288

前回、SourceTreeとPeagentを用いて、一度はうまくいったのだが、数日後に、同様にやってみたところ、やはり、SSHキー認証ができていないとうまくいかなかった。

WindowsでSouceTreeを使うとレジストリにどうのこうの。。。という記載もあったが、よく分からず。

https://www.granfairs.com/blog/staff/gitbash-ssh
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今回は、上記のサイトにしたがって、以下の手順でBitbucketにローカルリポジトリをアップロードした。しかし、これも、数日後にうまくいかなくなっているかもしれない。。。

(1)Windows8.1にGitのインストール

(2)OpenSSHによるSSHキーの作成と、BitbucketへのSSHキーの登録。

(3)Windows8.1にSourceTree 2.6.9のインストール(その前に、.NET Framework 4.7.1 をインストールした。)

(4)ローカルリポジトリの作成

(5)SourceTreeの秘密鍵を、OpenSSH形式に設定し、ローカルリポジトリをBitbucketの非公開リポジトリにアップロード(プッシュ)

(6)(オプション)Ionic3アプリをBitbucket経由でNetlifyにデプロイ

<Ionic3+Firebaseでタップゲーム 目次>
(1)ビュー(html)の作成とAngularfire2の準備
(2)タップゲームをHomePageに実装(Ionic3でjQueryを利用)
(3)rankingの作成
(4)Windows8.1でBitbucketに非公開リポジトリをアップロード(2018年6月時点、OpenSSH使用)
(5)Ionic3WebアプリをPWA(ProgressiveWebApps)化

ソースコード:https://github.com/adash333/ionic3_firebase_renda

<開発環境>
Windows 8.1

<今回構築した環境>
git version 2.17.1.windows.2
Microsoft .NET Framework 4.7.1
SourceTree 2.6.9

(1)Windows8.1にGitのインストール

Windows8.1でGit Bashを利用するため(←OpenSSH形式でSSHキーの作成を行い、Bitbucketに登録するため。)に、Gitをインストール。

インストール時にいろいろ選択肢が多くて混乱するのだが、以下のサイトの通りに設定。

https://www.granfairs.com/blog/staff/gitbash-ssh
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(2)OpenSSHによるSSHキーの作成と、BitbucketへのSSHキーの登録。

こちらも上記サイトの通りに行った。

(3)Windows8.1にSourceTree 2.6.9のインストール

その前に、.NET Framework 4.7.1 をインストールしてねと、SourceTreeに言われたので、言われた通りにインストールした。15分くらいかかった気がします。

(4)ローカルリポジトリの作成

今回は、下記で作成したIonic3アプリをBitbucketに登録し、NetlifyでWEBアプリとして公開してみたい。(ローカルリポジトリの場所は、C:/ionic3/tapGame/ となっている。)

(5)SourceTreeの秘密鍵を、OpenSSH形式に設定し、ローカルリポジトリをBitbucketの非公開リポジトリにアップロード(プッシュ)

SourceTreeで 下図のような画面で、Add をクリックして、C:/ionic3/tapGame/ フォルダを選択。

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設定 をクリック。

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下記のような画面になるので、「追加」をクリック。

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Bitbucketにログインして、画面左上の方にある「+」ボタンをクリックして、新規リポジトリを作成する。非公開とする。

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ページ作成直後の画面の、 git@….  という文字列をコピーして、

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先ほどのSourceTreeの URL/パス のところにコピペして、OK をクリック。

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SourceTreeで、 「ツール」>「オプション」 をクリック。

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オプション画面で、SSHクライアント を、 OpenSSH に設定する。SSHキーの場所も、上記の(2)で作成したものとなっていることを確認する。

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あとは、プッシュ をクリックすれば、うまくいけばアップロードされます。

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Bitbucketのページで、ちゃんとアップロード(プッシュ)されていることを確認。

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(6)(オプション)Ionic3アプリをBitbucket経由でNetlifyにデプロイ

https://www.netlify.com/

にログイン。

New site from Git をクリック。

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npm run build --prod
www/

と入力して、Deploy site をクリック。

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がーん。エラー。

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エラーログを泣きながら読もうと努力する。

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むむっ!もしかしたら、RankingPageをsrc/app/app.module.ts にimportしていないのか?と思ってみて、ローカルリポジトリをVisualStudioCodeで見てみると

いや、しっかり記入されていた。

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理由が分からない。

ローカルのパソこんで、

ionic cordova build android

と入力してapkファイルを作成し、Gdriveを介して自分のスマホarrows M03にインストール。

なぜか絵がちゃんと表示されていないが、タップゲームやランキングはうまくいった。

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なぜNetlifyうまくいかないのか。。。原因不明。。。

 

あとで、、、これからな?

https://stackoverflow.com/questions/43598311/component-is-part-of-the-declaration-of-2-modules
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また今度試してみたい。

(7)訂正

assets/imgs/mato.JPG を、mato.jpg に変更(小文字に)

app/app.module.ts から、RankingPage を削除し、HomePageからのリンク(home.html でのリンク)を、’ ’  で囲って文字列とし、LazyLoadingの対象とする。

home.html
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home.ts
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Bitbucketにpushしたところ、自動的にNetlifyでもデプロイされた。

一度、Git Bashで秘密鍵をOpenSSHで設定してから、1回pushした後、2回目以降のgit commit, git push は、VisualStudioCodeの画面で驚くほど簡単にできた。

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https://hardcore-hamilton-c060f9.netlify.com/
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次は、以下の本のp143(SECTION-018 PWAの設定について)にしたがって、WebアプリのPWA(Progressive Web Application)対応を行いたい。

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